天気と雲の様子の関係を話し合う。 まとめをする。 雲の量や動きは,天気の変化と関係がある。 見方や考え方 地域や学校の状況,その時期の気象状況によっ ては,第2次を先行して行うことも考えられる。 今の天気や短時間後の天気など,雲を見ると
台風と天気の変化 指導案-台風による天気の変化 と災害の様子に興味・関 心をもち,進んで情報を 集めたり,計画を立てた りし,天気を予想しよう としている。 観察や気象情報をもと に,台風の進路と天気の 変化との関係について考 察し,自分の考えを表現 している。第5学年 理科学習指導案 仙台市立東二番丁小学校 戸村 隆 1 単元名 台風と天気の変化(5年)(実施時期9月~10月) 2 単元の目標 台風の進路と天気の変化について資料を活用して調べ,台風は西から東への天気の変化の
台風と天気の変化 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ||
0 件のコメント:
コメントを投稿